toe

ついにこのバンドについて書く時が来たと勝手に思っております。マヂで勝手。

あれはいつだったか。

僕はまだ30も達してない20代半ばだった。インストバンドいわゆるポストロック、マスロックが大好きでしたが。

何聴いてたっけ?取り敢えず羅列していくと

Tortoise,Sleeping People,The Up On In,Don Caballero…

日本にもインストバンドが出てきぞっ。ていう虫の知らせを嗅ぎつけ。好きになっていたtoe。

世間様的にはまだまだ認知度低い知る人ぞ知る素晴らしいバンドていう感じでしたが、よく行く先輩のお店があって、その先輩とお知り合いだったりして。なんか近しい人の知り合いで、ほんと勝手に親近感湧いてて。

で、さらに好きになったきっかけが中心人物である山嵜さんのブログ。

今考えると、ブログを読んでその人の事すげー好きになるパターン多いな俺。。。

臼田あさ美嬢(全然今でも好き)

かじけんさん(株式会社チカク)

て、例あげといて2人かよ。。。ほか忘れた。

ブログじゃなくても本読んで好きになったとかもおなじだね。まぁいいや。

そんなtoeが初めて岡山に来るとのことで。the band apartのツアーに一緒に来た形だったような。そんなこんなでご飯も一緒させてもらって。超緊張した。。。うへーい。

あの時に戻れーーー!天空のラピュター的なやつー!

それから10年の月日が経ち。

5月は26日だったか。岡山へ来られるとの事で10年ぶりにtoeのライブへ。

そりゃあこの10年も好きだったし音源はもちろん全てチェックしてたさ。

それでも何してたんだろ?10年もライブ行かないなんて。近辺に来てたという話はチラッと聞いてたが、、、。

そんでね。

5月26日のそのライブが今でも頭からこびりついてる。

もう本当に。呪われたようにあの時の感情を思い出したくて。毎日toe聴いてる。

本当に興奮して、感動して、俺も吠えてた。で俄かに、toeの追っかけやろうかと思っとるという。。。

じゃあ。知らない人のために。

toe Wikipedia

東京のボーカルありの曲もたまにやるバンド。メンバー各自別で仕事もありつつ。活動続けること20年のベテランバンド。

ドラムの柏倉さんは木村のカエちゃま、細身の武史様のバンドでも叩いてるプロドラマー。元Reach。

懐かしいよね!リーチ。俺ら世代ってみんな日本のインディーバンドでもブームぶち当たりだったしね。

美濃さんは元popcatcher、Reach。popcatcher超好きだった。

山根さん山嵜さんはDoveというカオティックハードコアバンドをやってたと。

山根さんは自身のファッションブランド、山嵜さんは空間デザイナー。

山嵜さんのyoutubeチャンネルより拝借。

Dove – Innocent

てか今聴いてもめちゃくちゃかっこいいんすけどDove。

んで。そろそろtoeの動画をば。

toe – path(live)

この曲、ほんと撮り直しして欲しい。マジで。ファーストEPの収録と今ライヴと比較すると、全く違うし!て言ってもこれがライヴの醍醐味だしね。このpath聴きたかったらライヴに行くしかないてのがまた良いんだった。

んでこれ曲展開がエモ過ぎ。山嵜さんちょー天才。ほんと好きこの曲。

Toe – Because I here you @ 頂 2017

この曲聴くと、毎度毎度泣きそうになる。なぜか。悲しくないのに。この曲も本当に好き。

んじゃ最後にみんな大好きエソテリック。

toeがなんでここまで好きかって。

toeの根底にある音楽が90’sエモやったり、性根から好きなバンドなんだよねー。

只今、新譜のレコーディング中みたいですね。

という事で皆さんもtoeのライヴへ是非是非ー。

なんとなくこんなに人気になったのが寂しい?というか独り占めしたかった的な。この感情に名前をください。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です