【ニュース】iTunes ダウンロード販売辞めるってよ。

たまには音楽のニュースも織り交ぜてお送りいたします。

FacebookのタイムラインにAlternative pressの記事が流れ込んできて、タイトルの通りiTunesでのダウンロード販売を撤退するとのこと。

Alternative press 記事

まだ明確な時期は示唆されていないものの、今月でiTunes LPは終了。

まあ、そーなるわな。

iTunes Musicのタイトル数の多さ、手軽さを知ってしまったら、俺らみたいなクレイジー音楽馬鹿は後戻りできねぇのが事実。俺らみたいなもんだけでなくて、それは万人にそうな訳で。

わざわざ、好きな曲はダウンロードで購入致します、てな奇特な人はいないんすよね。

それならCD にするし、今はレコードなんかが主流になりつつあるしね。

レコードの売り上げ推移。

そう考えると、物である事の意味って凄いあるなぁと思い返してみたりする。

CD買い漁ってた時期。20歳そこそこの頃。
すっげー気に入ったアルバムを見つけた時本当誰かに自慢したかったし、そのCD見つけた、持ってる俺様のステータス!ぐらいに思っちゃったりしてて。大きなCDラックにコレクションが増える、かっちょいい音源が増えた嬉しさ。

思い出すなぁ。。。

そこはやっぱmp3ないしmp4ファイルアイコンじゃあ補えないのかなと思います。

が、iTunesなんかのプレイソフトにお気に入りの音源を入れていったり、綺麗にジャンル訳したり、自分の【最強】リスト作るのとかすげー楽しいんすけどね。

時代は巡ったり、新しい物が生まれたり。

楽しいですね。

ではではーそんなこんなー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です