燃えろ。日本のインディーシーン。

すっげえダサい。超絶ださい題名。「燃えろ日本のインディーシーン」だって。「燃えろ日本のインディーシーン」「燃えろ日本のインディーシーン」「燃えろ日本のインディーシーン」「燃えろ日本のインディーシーン」。まじだせえ。

わたしもバンドをやっていた時期があって。

様々なバンド様と対バンしたりして。あの時は本当にありがとうございましたと今更言ってみたりしてみる。

ギターはちぃいいっとも上手くならなかったけどね草。




□俺の変化か?シーンが盛り上がっているのか?

僕がバンドしてたのが25歳のときだっけか。楽しかったし一生忘れないだろうな。あの時の事は。あの時の経験が無かったらと思うと、本当にゾッとする。

ま、私の話はさておき。

幾度とSNSなにがしで「今年は活動的だ」などと自ら唱えているリア充風のなかやまですが、(料理なんかの名前で言ってるシチリア風って何?シチリアレモンってあるよね?何酸っぱいの?シリチア風って?)そのおかげか、シーンが盛り上がってきているのかわかりませんが、色んな発見がありました、日本のインディーシーン。

はっきり、素直に言いますね。「軽視していた」日本のインディーシーンにおもっくそクロスカウンター食らった気分です。それとね日本だもん、自分が生まれた国なんだわ、それ大切にしなきゃなっていう気持ちが38にしてやっと芽生えてきた。

この記事の起こそうと思ったきっかけを順を追って。

□toe

0004501051_10.jpg

僕はemoなんかを聴き漁ってた頃CATUNEっていうレーベルが東京にあるぞつって知ってtoeの1stアルバム「the book about my idle plot on a vague anxiety」そこからずっと好きで。その後先輩の知り合いのバンドだって事だと発覚しLIVEにくるからって事で一緒にご飯させてもらったりで。そんな古参ファンと自負しそう言う。言わして。ださいけど。すごい超人気バンドになって本当にうれしいです。古参は。

で、このtoeから派生して色んなバンドを知ったんだよね。山嵜さんは良いと思ったバンドや友達のバンドを惜しみなく紹介してくれる人じゃない?各ブログとかSNSとかで。

「俺はちやほやされたいだけだ」って昔から言ってた。飯させてもらった時も言ってた。瓶ビールを上手に泡とビールの部分がちょうどいい感じになるように注ぎながら。

そう言いながらも惜しみなく。あの人の口からほかのバンドの事、ENVYリスペクトって何回聴いたり読んだ事か。

そう。昔から山嵜さんが「好きだ」って言ってるバンドを追ってたなと思い出し、toeとコラボしたバンドを好きになったりね。土岐麻子さんも好きになったし、クラムボンもそう。AKUTAGAWAってまだ活動してますか?北海道のThe SUN(ボーカルの樋口さんは現CUTBACK)。今回のニューEPのoon

いや。ほんと。toeから日本のシーンの地検が広がったのは言うまでもないよ。僕だけじゃなくて色んな人がそうだと思う。

ちなみに高校生の時好きだったバンドが美濃さんやってたPOPCATCHER、柏倉さんのREACHも好きだったしね。

□ここんところのディグ。

learners_1200.jpg

最近、多肉植物育てるのにはまってしまって、同じくしてアイドルヲタやってる(やってたが厳密か?)僕の高校からの親友。ドンピシャで彼も塊根植物にはまったらしく、超久々に2人きりでグリーンショップ巡ったりしてた時の会話でIDOL PUNCH次郎さんの話になって「次郎さんがラーナーズのウインドブレーカー着ててええなぁーって・・・」

「らーなーず?なにそれ的な。」

「へ?こっぺラーナーズしらんのん?」

何これええええ。ちょうかけえええええ。

しかもこのビデオも良すぎるわ。ライブスーパー行きたくなるわ!

沙羅マリーちゃん可愛すぎってて、アムラーならぬマリラー?サララー?サラサーティー?よくわからんけどちょいロカったワンピとリボンの女子フォロワーいっぱいいそう。

にしてもカッコいいわ。

\\\\\

で同じ音楽趣味の兄貴。私の根源は兄貴なのですが最近知ったばかりで、知ったかぶりをかましてやろうとラーナーズの動画のLINKと「知っとる?」ってメッセを兄貴に送った。いや、しらねーだろーwwさすがの兄貴もあんま日本のバンド聴かねーしw今回は俺の勝ちやろwww良い弟持ったねえwwそこの

「知っとるよ。」

・・・。

tumblr_m0egi6SbqW1qjfcc8o1_1280-680x450.jpg

こんな顔になるわな。そりゃ。

「しかもここのレーベルのバンド全部やべえよ。」

さ  さーせんでした。レーベルまでチェック済みでらっしゃる。。。

KiliKiliVillaKiliKiliVilla(キリキリヴィラ)- 元銀杏BOYZのアビコシンヤがチーフ・プロデューサーとしてパンク、ハードコア、ギター・ポップ等アンダーグラウンドから飛び出してくる生き生きとした音楽をリリースするレーベル。

です。長くなってきたので次回にします。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です